校友会未来人財
育成基金とは
About
校友会未来人財育成基金は、
後輩の学生へ
「自らの可能性をひろげ、
積極的にチャレンジしてほしい」
との思いから、
皆様よりいただいた寄付を
原資に学生を支援しています。
募集要項
Application
-
基金の用途
以下のいずれかを満たすものに活用いたします。
- ●学生に直接的に役立てられるものであること
- ●学生の成長過程において必要不可欠なものであること
- ●学生と卒業生が繋がるものであること
-
募集対象
- ●個人
- ●団体(校友会等)
- ●法人
-
募集金額
一口 / 1,000円
※ご寄付の口数に上限は設けておりません。
※本寄付は、税制上の優遇措置を受けることができます。
寄付者特典
Benefits
-
立命館Futurize.バッジの
プレゼント(個人)2023年7月27日以降、「校友会未来人財育成基金」へのご寄付累計額が2万円に到達した方に随時お送りします。
-
WEB芳名録への掲載
WEB芳名録に、ご芳名等を掲載させていただきます。
-
ドナーズニュースレターの
送付(個人)年に1回、ご寄付のお礼とご報告のため、Donors Newsletterをお届けしています。
寄付者様限定企画を実施する場合は、あわせてご連絡します。- ※寄付申込時にご案内を辞退された方にはお送りしていません。
-
称号の授与(個人)
寄付累計額 授与する称号 10億円以上 館賓 1億円以上 名誉館員 1,000万円以上 篤志館員 500万円以上 厚志館員 200万円以上 芳志館員 100万円以上 賛助館員 学校法人立命館では、寄付者の皆さまのご厚意に感謝の気持ちを込めて、ご寄付いただきました金額の累計を基準とした寄付者顕彰制度を設けています。
- ※「校友会未来人財育成基金」へのご寄付をはじめ、学校法人立命館に対するご寄付すべての金額の累計を基準とします。
称号に関する詳細は、下記をご覧ください。
支援を受けた学生の声
Voice
寄付のしかた
クレジットカード、銀行・郵便局(ゆうちょ銀行)振込、預金口座振替等、
様々な方法でご寄付をお受けしています。
よくある質問
FAQ
領収書は、いつごろ届きますか?
- クレジットカード:2か月半程度
-
決済代行会社を経由するため、立命館への入金まで最大2か月程度のお時間がかかります。
領収書発行日付は、立命館への入金日となります。領収書発行まで更に1~2週間程度かかります。予めご了承願います。- ※継続申込の場合:領収書は、毎年1月から12月に各カード会社から立命館へ入金された金額をまとめて翌年1月に発行し、ご送付いたします。
- 銀行振込:原則1~2週間程度、最大1か月程度
-
- ※金融機関から立命館へ申込書が届くまでお時間がかかる場合がございます。ご了承ください。
- 口座振替:領収書は、毎年1月から12月に立命館へ入金された金額をまとめて翌年1月に発行し、ご送付いたします。
寄付金は、どのように活用されますか?
校友会未来人財育成基金は「海外留学支援」「成長支援」「課外活動支援」「研究支援」「施設設備支援」などの活用プランがございます。2021年度からは「立命館大学校友会未来人財育成奨励金(団体支援)」として、正課外の活動に取り組む学生団体を支援しています。
税の優遇措置はありますか?
本学に対するご寄付は、所得税の税制上の優遇措置を受けることができます。控除は「税額控除」と「所得控除」のいずれかを選択いただけます。企業等法人からのご寄付につきましては、寄付金額を当該事業年度の損金に算入できます。
詳細は「税の優遇措置について」よりご確認ください。
確定申告の際、寄付金の種類は何を選択すればよいでしょうか?
寄付金の種類は「公益社団法人又は公益財団法人等に対する寄附金」をご選択ください。
確定申告に関わる詳細は、管轄の税務署へお問い合わせください。