大学HPに硬式野球部の記事が掲載されました。
硬式野球部、10年ぶりに明治神宮大会へ出場 — 第56回 明治神宮大会 関西地区代表決定戦で関西第二代表に —|立命館大学 SPORTS&CULTURE
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
硬式野球部は、「第56回 明治神宮大会 関西地区代表決定戦」において関西五連盟第二代表の座を獲得し、10年ぶりに明治神宮大会への出場を決めました。
本学は初戦となる第一代表決定戦で関西六大学野球連盟代表・京都産業大学に惜しくも敗れましたが、続く第二代表決定戦に回り、粘り強い戦いを見せました。初戦で阪神大学野球連盟代表・大阪産業大学に6対1で勝利し、準決勝では近畿学生野球連盟代表・奈良学園大学を3対1で下しました。代表決定戦では再び京都産業大学と対戦し、1対0の接戦を制して見事に代表権を獲得しました。本大会出場は2015年以来であり、選手たちは明治神宮の舞台で新たな挑戦に臨みます。

主将・川本大雅選手(食マネ4)コメント
「本当に神宮に行けるのか」という感じで実感はあまりありませんが、初戦で負けた相手に自分たちの野球で勝てて良かったです。同級生の坂下や遠藤をはじめ、ここぞという場面でやってくれるのはやっぱり4回生であり、本当に頼もしく思います。優勝が決まる最後のアウトは自分のところに飛んでくると思っていて、本当に飛んできたので「野球の神様は見ているのだな」と実感しました。神宮大会ではまず初戦を勝利し、流れに乗って、結果で『恩返し』したいです。

■第56回 明治神宮野球大会について
<初戦>
11月14日(金)、東京農業大学北海道オホーツクと対戦し4-0で見事勝利を収めました。有馬伽久投手(産社3)が10者連続三振で、53年ぶりに大会新記録を樹立しました。
<2回戦>
11月16日(日)、明治大学と対戦し、序盤で2点を先制されるも同点に追いつき、延長10回タイブレークの末、7-2で逆転勝利を収めました。2008年以来、17年ぶりのベスト4進出が確定しました。
<準決勝>
11月18日(火)、名城大学と対戦。1-0で見事勝利をつかみ、創部以来初となる神宮野球大会決勝進出を決めました。
<決勝>
【日程】2025年11月19日(水)13:00~
【対戦】立命館大学 対 青山学院大学
【場所】明治神宮野球場
【観戦チケット】観戦チケットについては、以下より事前に購入いただくか、当日現地での購入も可能です。詳細は明治神宮野球場のホームページをご参照ください。
【明治神宮野球大会 | 明治神宮野球場について | 明治神宮野球場】
<パブリックビューイング>
衣笠キャンパスでは、パブリックビューイングも行われます。
歴史的一戦を一緒に応援しませんか?
【日時】11 月19 日(水)13:00~
【場所】以学館 1 号ホール(IG101)
【主催】 体育会本部
※事前申込み不要

また、硬式野球部OB会が神宮野球大会出場に伴う寄付募集を行っております。
こちらも併せてご確認ください。
【「2025年明治神宮野球大会出場」にともなうご寄付のお願い】







