経済学部HPに、記事が掲載されました。
http://www.ritsumei.ac.jp/ec/info/detail/?id=289
2021年1月10日(日)・11日(月)の2日間、全国から本学部のOB・OGを講師として迎え、3回生を対象とした経済学部就職活動応援企画(通称『メントレ』)第3弾〈実践と学び編〉を実施しました。
メントレは、「なぜ学ぶのかを考えることは、自分を考えることであり、それは、なぜ働くのかにつながる」をコンセプトに、経済学部同窓会の支援のもと、2013年度に創設された就職活動を応援する企画です。学部が単独で実施するキャリア企画としては、全国でも類のない規模で行われてきました。8年目を迎えた今年度は、第1弾から一貫してオンライン形態で実施されており、今回の第3弾〈実践と学び編〉も、オンライン面接を想定し、ESの書き方指導や模擬面接がすべてZoom上で行われました。
今年度は全国から62名の本学部OB・OGに協力してもらい、また昨年のメントレを経験した14名の4回生サポーターのZoom操作・案内のもと、計60名を超える3回生が面接に挑みました。
1日目、3回生は面接に臨む姿勢に関する本学キャリアセンターのレクチャーを受けた後、少人数グループに分かれ、OB・OG講師陣によるESや面接の指導を受けました。当初はオンライン面接指導という、多くの参加者にとり未経験の形態に講師・3回生とも戸惑いも見られましたが、4回生サポーターの臨機応変かつ親身な取りまとめもあってじきに慣れ、例年通りに、講師陣からの厳しくも熱意ある指導が展開されました。そこで受けた指摘をもとに3回生はESを書き直し、2日目に臨みました。
2日目も、午前中から面接やESのフィードバックが行われました。そして午後には、新たな学生・講師の組み合わせによる面接で実践力に磨きをかけ、最後に代表学生による代表面接も実施されました。
3回生にとってメントレへの参加は今回が最後。2日目最後には結団式が開かれ、数ヶ月には就職活動本番に突入することになる3回生を激励するため、OB・OGの代表からの暖かいメッセージや、メントレ2日間の様子を凝縮させた大野敦先生作成のスペシャルムービーが全ての参加者に向けて放映されました。こうして、オンラインという仮想空間ながらも強い一体感が醸成される中、非常に濃密な2日間が無事終了しました。
今回は初めてのオンラインES指導・模擬面接であり、手探りでの企画となりましたが、OB・OGの皆さんや4回生サポーターの皆さんの熱意と助力によって開催することができました。
3回生にとっては、将来への道を切り拓くための何にも変え難い貴重な機会となりました。就職活動を進めていく中で不足することを知ると同時に、自分の強みに気づきそれを磨くきっかけをつかみ、また、大学生としての現在の「学び」の日々を将来の「働く」日々へとつなげるための心構えを固めるのに必要な、自分自身を深くみつめ直す時間となりました。
経済学部と先輩方は、皆さんのことをいつも応援しています。この2日間で経験したことを胸に、これから臨む就職活動を最後までやり抜いてください!
そして、2日間にわたりご協力いただきましたOB・OGの皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの一層のご活躍をお祈りしております!
なお、本企画の実施にあたり、経済学部同窓会が支援をおこなっています。