よくあるご質問

よくあるご質問

Q-1:リコネクト企画に参加したいのですが、どうすればいいでしょうか?

A-1:リコネクトでは、大体2~3カ月に一度の割合で企画を実施しています。このHPのトップページ(https://alumni.ritsumei.jp/reconnect/)にも、ご案内を掲載しますのでご覧ください。内容をご確認の上、申込URLからお申し込みをお願いいたします。
また、実施予定の企画をメールでもご案内しております。メールの配信をご希望の方は、Q-3をご参照ください。


Q-2:リコネクト企画にはどのような方が参加されていますか?

A-2:大学時の友人を誘ってグループでの参加もありますが、ほとんどの方は、大学からの案内メールを見て興味を持ってひとりで参加しています。リコネクト企画では、初対面同士が仲良くなれるきっかけを必ず設けているので気軽に参加してみてください。企画終了後や別の日に、同じグループになった人と交流を続けている方も珍しくありません。会社や仕事以外でのネットワークを広げたいという方や、久しぶりに学生時代に戻った気分で楽しんでみたいという方が、男女問わずたくさん参加されています。


Q-3:リコネクト企画の開催案内をメールで受け取ることはできますか?

A-3:校友データベースにメールアドレスを登録いただいている方には、今後実施するリコネクト企画のご案内メールを大学からお送りします。(※リコネクトでは企画ごとに対象者の設定があり、対象に合った企画があればご案内をお送りします。)
メールアドレスの登録や変更の際は、ご連絡先変更フォーム(https://alumni.ritsumei.jp/procedure/entry/)より手続きをお願いします。


Q-4:リコネクト企画の開催案内メールが届くのですが、配信を停止することはできますか?

A-4:ご連絡先変更フォーム(https://alumni.ritsumei.jp/procedure/entry/)より手続きをお願いします。
※届出内容入力項目の「■立命館からのご案内について」の「各校友会からの案内を希望しない」にチェックを入れて送信してください。リコネクトを含む各校友会からのご案内がすべて停止となります。
※反映までにお時間をいただくため、ご連絡後も入れ違いで配信される場合があります。


Q-5:リコネクトに興味はありますが、自分の住んでいる地域にもこのようなプロジェクトはありますか?

A-5:リコネクトは「東京」「関西」「東海」の3エリアで展開しています。また、リコネクトプロジェクト以外にも、立命館大学校友会で、全国に52の都道府県校友会(北海道・鳥取・広島・山口・福岡には各2つずつ)、34の海外校友会のほか、サークル・ゼミ等のOB会や、職域・地域単位の会など、約600のグループが活発に活動しています(※)。立命館大学校友会ホームページで校友会一覧(https://alumni.ritsumei.jp/join/branch/)をご確認いただけますので、興味がある方は是非ご覧ください。
(※2020年3月時点の数)


Q-6:企画の検討や実施・運営に携わりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A-6:「東京」「東海」「関西」のそれぞれのエリアで、スタッフとして登録された方がリコネクト企画の検討や実施・運営を行なっています。スタッフとしてご協力いただける方は、このHPの「お問い合わせ」からぜひご連絡ください。


Q-7:リコネクトスタッフは、どのような活動をしていますか?

A-7:リコネクトスタッフとしての活動は、定例会議への出席や、開催する企画の打合せ、そして企画当日の運営などがあります。
定例会議の頻度はエリアによって異なりますが、大体1~3カ月に1回程です。


Q-8:リコネクトスタッフに興味はありますが、仕事も忙しい状況です。両立は可能でしょうか?

A-8:もちろん学生以外のスタッフは全員、仕事を持っているので、可能な範囲で週末や平日の夜の時間を利用して打合せをしています。
打合せの場所は、東京は東京キャンパス(東京駅)や都内の会議室、関西は大阪駅付近の会議室、東海は名古屋駅付近の会議室を利用しています。
企画前は、打合せの増加などスタッフとして忙しくなりますが、無理のない範囲での活動を志しているので、仕事のスケジュールにあわせて、可能な時期の企画にスタッフとして参加してみてはいかがでしょうか。興味がある方は、お気軽にぜひ一度打合せの様子を見てください。


Q-9:同年代だけでなく、幅広い年代の方と関わりたいのですが、どのような企画がありますか?

A-9:リコネクトは、主に20歳代の若手卒業生を対象にしています。さまざまな年代の方との交流や人的ネットワークを構築されたい方は、各都道府県校友会などのイベントにもぜひご参加ください。活動の状況は、立命館大学校友会のHP(http://alumni.ritsumei.jp/)からご覧ください。


Q-10:APU出身ですが、リコネクトに関わることができますか?

A-10:ありがとうございます。もちろんご参加いただけます。現在、APU出身の方も大勢ご参加いただいています。またリコネクトスタッフとしても活躍しており、さまざまな企画を実施しています。